カテゴリ:美味しいもの( 7 )

「蟻月」のモツ鍋

先月はあまり家でゆっくりする時間が少なく、慌しいまま3月に・・・(ーー;)
でもっ!!
先週の土曜は凄く楽しい出来事があって、沢山の良い刺激をいただきました!
仕事が忙しいとか家事が面倒とかってボヤかずに、
積極的にリフレッシュの場を見付けていきたい

で。個人的に超~~LOVEなモツ鍋を食べに行くのも、
私の中のBEST3に入るリフレッシュ手段であります。
定番だけど蟻月

コッテリ系の味噌味の「白のモツ鍋」。ウマーーーーー!
c0143642_22163116.jpg

醤油味の「赤のモツ鍋」。こちらも、ウマーーーーー!!
c0143642_22165454.jpg

注) 両方とも同じ日に食べたのではない(笑)

葉わさび(手前)と酢モツ(右)と一緒に、まずは生ビールを一杯
蟻月のお通しで出てくる「芽しょうが」(奥)も美味しいです。
c0143642_22252987.jpg

ビールだとお腹一杯になるので、途中で芋焼酎や黒糖焼酎に切り替え、
大好きな明太玉子焼きを食べる!!
これは絶品です。他のモツ鍋屋にも置いてたりするけど、今のところ蟻月が一番。
ふんわりした卵と明太子がマッチして、かなーーーり美味しい~~~!!
c0143642_222735100.jpg

レバ刺しも好きなんだけど、ここのは値段の割にイマイチかな・・。
c0143642_22345517.jpg

唐揚げも美味しい。ダンナに好評であります。
やっぱメンズ・ウケする食べ物は揚げ物系か!!
c0143642_22343666.jpg


蟻月は予約がなかなか取れないのが欠点。
しかし何とか根性で電話しまくって、今年は早くも恵比寿店に3回通った。
去年はお取り寄せも時々利用してました。
(注:白のモツ鍋は超~ニンニクがキツいので部屋の中がエラいことになります)
画像はないけど、黄金屋のモツ鍋もよくお取り寄せしてます。
味噌も醤油も両方美味しい!
他にも都内には美味しいモツ鍋屋さんが沢山あるので、日々開拓しています。

参考にしているのはこちら。
ついに眞鍋かをりの本を買ってしまった。
c0143642_23115356.jpg

個人的にはかなり使える実用書だと思うんだけど・・・。
[PR]
by Roselr522 | 2009-03-01 23:14 | 美味しいもの

PUKKA

ある日、職場で飲むお茶を探していたところ、可愛いパッケージの箱と遭遇!!
PUKKA(パッカ)というイギリスのハーブティーで、
インドのアーユルヴェーダ、中国の漢方等の経験、資格、知識に基づき、
100%オーガニックで作られたハーブティーだそう。
すっかりアッチ側の人間になってしまった私は飛びつきましたっ。
(↑ホントは不摂生しまくりなのに、ナチュラル系生活に無理やり染まろうとする人間)
c0143642_13131528.jpg

ねーー、可愛いでしょ!!特にピンクの「LOVE」。
「LOVE」は少し甘みの残る感じで、
ローズ、カモミール、ラベンダーなどの様々なハーブ入り。
ホルモンバランスを整えるローズ・ベースなのが有難い。
本当は「デトックス」を買おうと思ったんだけど、
茶葉の匂いが独特で、飲むときにちょっとストレスになるのもどうかと思い、
今回は見送りました。
こういうハーブティーって、楽しい気分でリラックスしながら飲むからこそ効果があるものだと思ってます。

自宅用にチャイ(画像右)も購入。3種類ある中で一番マイルドなタイプ。
小岩井牛乳の「まきば」(←ミルクティーやチャイやカフェオレを飲む際にかなりオススメの牛乳)と、ブラウン・シュガーで飲むのが美味しい


1箱900円くらいだったかな?成城石井で購入。
(ティーパック式なんだけど、作りがちょっと雑なところが難点。英国製って割とそうだよね・・)

いずれもカフェイン・フリーです。
かつてはカフェイン・ジャンキーだった私も、最近やっとカフェインのない生活が出来るようになった気がする。。。
[PR]
by roselr522 | 2009-01-17 13:28 | 美味しいもの

Le Gaulois(ル・ゴロワ)

外苑前の通り沿いにあるお店で、たまに出かける場所があります。
ビストロのように気軽なフレンチ・レストラン「Le Gaulois (ル・ゴロワ)」。
北海道の食材を使ったお料理は家庭的な感じでヘルシー。
今回は母が東京に遊びに来てたので、ダンナと3人で行ってきました。

まずは前菜の「ゴロワ風サラダ」。
沢山の野菜と、アワビやサーモンなどの魚介も入っているボリュームのあるサラダ。
c0143642_21285493.jpg

私的にはこれが目当てで来てるようなもの
画像で見るよりも沢山の種類の野菜やキノコが入っているのと、個々に味付けがされているので全く飽きないのが素晴らしい。
普段の飲みモ-ドだと、このサラダとワイン(←∞ 無限大)で充~分!!

・・・だが、今回は食べモードなのでコース料理にした(  ̄ー ̄)
きのことベーコンのポタージュ。
c0143642_21241473.jpg

メインはビーフ・ストロガノフのバターライス添え。またしても沢山の野菜がうれしい。
c0143642_21242943.jpg

ホントはフレンチではコースでデザートをオーダーする事があまりなく、
チーズを選択出来たらデザート代わりにフロマージュを選ぶんだけど、
今回は珍しく苺のロールケーキ&バニラアイスを選んでみた。王道はやはりウマス!!
c0143642_21244029.jpg

母が頼んだアップル・パイと、ダンナが頼んだ和栗のモンブランも激ウマでした。
このコースに十勝のそば粉のパンが何個も付いて(←かなり美味しい)、
食前酒には豚肉のリエットとバケット付き。
プリフィクスのコースで¥6.400~で、グラスでワイン2,3杯(orボトル1本)で一人約1万。
絶対お安いと思う^^ 


母に、余った毛糸でデザインして作ったという手編み靴下を貰った。
こういうのは器用な母。ちなみに私は全く手芸・洋裁・和裁が出来ません。。。
c0143642_21523982.jpg

ダンナのYシャツのボタン付けさえもリフォーム専門店に頼み、
店員に「またアンタか?!」って顔される超スボラっぷりは、親には言えない事実である・・・。
[PR]
by roselr522 | 2008-12-22 22:02 | 美味しいもの

オーガニック&マクロビ

すっかりご無沙汰してました~!
気が付いたら今年もあと半月!

健康な食生活を意識しようと、オーガニック&マクロビ系のCAFEにハマってます。
特に表参道・青山界隈には沢山お店があって毎回迷ってしまう。
まずは、シンシア・ガーデン2Fのシンシア・カフェのサラダセット。
17品目のサラダと雑穀おむすびと五行茶。ヘルシー過ぎ!!
c0143642_1423571.jpg

サラダは品目が多くてローカロリーで有難い。(すぐお腹空くけど)
生薬とハーブをブレンドした五行茶は、悩み別に5種類から選べるので、
むくみに効くという【水】か【土】を選ぶ事が多いです。
飽きなくて飲みやすいので自宅&職場用に買おうかな。

次はブラウン・ライス・カフェ。愛用中のニールズ・ヤードの併設CAFE。
(ここの2Fのヘアサロンに通っているのでよく出没)
画像の豆カレーが美味しい!煮込んだ根菜類とビーンズ達がゴロゴロ入っている。
基本的にジャンク・フードも好きなので毎回カレーをチョイス~~。
c0143642_14241585.jpg

その他、野菜のせいろ蒸しやドリンク類(アルコール)も美味しいです。

同じく表参道界隈だと、クレヨン・ハウスのランチのオーガニック・バイキングも好き。
沢山の種類のこだわりの野菜が食べ放題なので、
いつも3日分くらいの野菜を大量に食べてしまう・・
ここで売ってる野菜は有機栽培なので、野菜の形も小さめだったり茎も細かったりするけど、化学肥料や農薬で不自然に綺麗な形をした野菜よりは身体にいいはず。
月1で通ってます。日頃の不摂生を解消しないとね。

あとはAVEDAに併設されているピュア・カフェや、
場所は違うけど日比谷シャンテの中にあるチャヤマクロビも好き。

こういうお料理ってホントは家で日常的に作って食べるのが一番なんだけど、
なかなかそうもいかなくってね~~~。。。
今日も久々の平日休みだけど、動くのがダルくってポテチを袋ごと食べながらコーヒー飲みまくってます・・・いけませんねぇ。
[PR]
by roselr522 | 2008-12-15 14:55 | 美味しいもの

琥珀YEBISU&SEMI SECO ROSE 

アルコールLOVEな私ですが、実は家でお酒を飲む事は滅多にないんです。
・・・がっ!!
琥珀YEBISUが限定発売されたので、早速飛びついてしまった。
麦芽100%好きにはたまらない、飲みやすくビジュアルも名前も素敵なBEER 
c0143642_22425725.jpg

写真が暗くてごめんなさい~~。
琥珀YEBISU、飲み応えがあって美味しいです!! アルコール分は若干高めで5.5%。
ビールの色は琥珀色で綺麗な感じ。 (HP
時々会社帰りに仲間と行く素敵な居酒屋で出てくるビールが琥珀ビールで、
家でも飲みたいな・・・と思ったらタイミング良く缶入りが限定発売された(*^^*)
でも、本当はアサヒのスーパー・ドライが一番好きだ・・麦芽100%じゃないけど・・


左はスペインのCAVA・フレシネのSEMI SECO ROSE。(HP
とにかく値段が安く、家でガブガブ飲めるスパークリング・ワイン。
個人的には黒いラベルのコルドン・ネグロがサッパリ辛口で好きなのですが、
今回はロゼのベビー・ボトル(185ml)にしてみた。
甘すぎないので一気飲みしてしまった・・・美味しかったぁーー。


明日は会社の飲み会でハシゴ酒予定!!
でも以前より酒量は半分で。
その分、これからは家で時々お酒を楽しもうかなと思う
[PR]
by roselr522 | 2008-10-29 23:20 | 美味しいもの

I LOVE モツ鍋

去年、友人に美味しいモツ鍋のお店に連れて行って貰って以来、
急速にモツ鍋にハマりまくってます。
先日は、青山にある「山笠」へ。

白味噌のモツ鍋LOVE~~\(T▽T)/!!!!!
c0143642_16262815.jpg

モツは柔らかめで、口の中で溶けるような感じ。ウマー!!
お豆腐に柚子胡椒が入っているのでアッサリしてて美味しい!!

レバ刺しとセンマイ刺しも注文。
c0143642_162741.jpg

c0143642_16272683.jpg

内臓系LOVE!! 一緒に行ったダンナはセンマイを食べなかったので、
私が一気にかっ食らいました。

最後はチーズ雑炊で〆た♪
きっと高カロリーなんだろうけど、体重は気にしないでおこう。
翌日の肌がプリプリになるからいいんじゃない?ってことで自己完結。
実際に翌日の自分の肌の潤いっぷりに驚き。やっぱモツはやめられませんな~。

このお店は先月く~さん&kokoちゃんと遊んだ時も待ち合わせたお店。
2時間制で予約必須だけど、再び通いたくなるお店です。
c0143642_16342876.jpgc0143642_16344767.jpgc0143642_1635582.jpg
楽しかったね!! またキャッツ・アイ召集指令出すわ。私は愛ちゃんで(笑)

先日友人と行った恵比寿の「蟻月」も激ウマ!!
こうなったら東京のモツ鍋屋さんを制覇したい勢いです。 
同じモツでも豚モツはイマイチなのに、牛モツってどうしてこんなに美味しいんだろう・・。
家でもモツ鍋をするべく、通販にも手を出す予定。 (小腸・丸腸系。ムフフ。。。)
[PR]
by roselr522 | 2008-02-11 16:39 | 美味しいもの

クリスマスブレンド

気が付いたら師走だった。。。

ここ数年で一番忙しい気がするんだけど、一体私はいつになったら暇になるんだ?(汗)
とりあえず今はゆっくりコーヒーを飲む時間が楽しいです。
スタバの季節限定コーヒー、クリスマスブレンドがヒット!!
c0143642_19592079.jpg


ほんのりスパイシーで、濃厚なケーキにもチョコレートにもマッチする美味しさ。
紅茶は長年大好きだけど、コーヒーについては初心者の部類なので上手く表現出来ないのがもどかしい・・。毎朝飲んでます。

そんな中、来年のハワイ行きが決定しました!!
女同士でミーハー旅行!!いぇーーーーーい(☆∀☆)
出発は2~3月頃なんだけどね。1年半ぶりにハワイの風を感じてくるよ!
今年は沖縄しか行けなかったし、来年はスパークしまっせ~゚・*:.。. .。.:*・゜
[PR]
by roselr522 | 2007-12-05 20:28 | 美味しいもの