カテゴリ:お料理( 4 )

お弁当&家呑み

数ヶ月ぶりのブログ更新!!
ご無沙汰しておりました~~053.gif
何故かここ数年で一番忙しく(←自分比)、ゆっくりPCに向かう暇がなく。。。
ブログにてお付き合い下さってる皆様、ご挨拶出来なくてごめんなさい!!

最近は少し余裕が出たので、自分の中でお弁当ブーム到来。
c0143642_1916668.jpg

久々にダンナのお弁当作り復活。
焼き鮭・野菜の煮物・ほうれん草の胡麻和え・ミニトマト・焼売(冷凍)。
作るのは週に2回程度で、一緒に私の分も作り、あとはお互い社食か外食。
社食のほうが金額的に割安だっていう事実もあるけど、
とりあえず金銭云々よりも、栄養管理が出来るってメリットを優先した。
でも、これから梅雨&ムシ暑いのシーズンなので、
衛生面を考えて一端お休みしようかなと・・・

家でもしっかり飲んでますよ~~069.gif068.gif
グーグクリコが安く手に入ったので、行正り香さんレシピ活躍。
c0143642_20114223.jpg

カルボナーラと、マッシュルーム&インゲンのサラダ、買ってきたアンチョビ入りオリーブ。
(注: いつもこんなに気取った食卓ではない)


先日は2泊3日で単身で札幌に行ってきました016.gif
元同僚の友人の結婚式に参加する目的と、数年ぶりに会う友人達と飲むこと。
両日とも久々に超~~~楽しかった上に連日最強に酔っ払い、
最終日は死にそうな顔で飛行機に乗り込み、
東京に戻ってそのまま爆睡し、翌朝仕事に行こうと起きたら声が全く出ず。
職場では丸一日使い物にならず肩身の狭い思いで過ごしました。。。
結婚式での新婦は可愛くてキラキラと輝いていたのに・・・
久しぶりに会った友人達も若々しく輝いていたのに・・・
私は何年経っても三十路になってもアホっぷり全開のまま(ーー;)反省だわ。。。


そうそう、ブログを休む前に「N.Yへ行く!!」と豪語していたけど、
新型インフル騒動、そして一緒に行く友人FIの仕事の関係で中止・・いや、延期に008.gif
同じメンバーで再びN.Yを目指すか、もしくはハワイかその他の国にするか、
まだまだ協議中であります。
その前にサクっと近場に行く予定なので、しっかりレポしますよ~~(^^)
[PR]
by roselr522 | 2009-06-06 20:49 | お料理

BLTサンド&白ワイン

珍しくブログ更新しまくってます。
週の真ん中休みは、昼から飲ませていただきますよ069.gif
世間はクリスマス・ムードだし・・・ってことで、手軽な材料でランチ&ワイン。
コテコテのクリスマス・メニューではないけど、こんな気軽なメニューもアリなのでは?
c0143642_13293176.jpg


069.gifmenu069.gif

BLTサンド
北海道産の生ハム
いろいろ野菜のサラダ


ほとんど火を使ってません。早く酒が飲みたい一心で20分で用意!
バゲットは普通のがなかったので、ガーリック・フランスをBLTに・・・
(いつもは斜め切りだけど、撮影用にタテに切り込みを入れた)
生ハムはダンナの実家よりお歳暮で届いたもの。
野菜のサラダはフレンチ・ドレッシングで。辛口で良い^^

ワインは、最近は白ばっかり飲んでます060.gif
今回はフランスのソーヴィニョン・ブラン。
ラベルが反射して消えちゃってますが、ロワールのプィィ・フュメ。
サッパリしてて酸味があり、量を飲めちゃう感じ。
ソーヴィニョン・ブランはシャルドネよりも好き。


黒いプレートは、iittalaの銀座店OPENの際に10%OFFで購入したteema。
限定の赤いteemaとか、他にも欲しい食器が沢山あったけど、何とか我慢。
次に向かったイルムスでも我慢しつつ・・小物だけ買って、そして帰宅。
来年にどうしても行きたい都市があるので、しばしお金を貯めようと思ってます!
本決まりになったら報告しまっす^^
[PR]
by Roselr522 | 2008-12-23 13:53 | お料理

Italian Lunch?

ブログのお料理のカテゴリーが、去年から全然更新されてない~!!
丁度お祝い事もあったので、昼から頑張ってみた069.gif
c0143642_14511176.jpg

こういう時だけシャンパン登場。
今回はパイパー・エドシックのブリュット。
若干酸味が強くて、辛口でスッキリした感じが好き。
ダンナ曰く酸っぱ過ぎるとのことだけど、多分合わせたアラビアータのせいだと思う。
トマトソースとシャンパンは微妙に合わなかったか・・・赤ワインにすりゃ良かったかな。

069.gifメニュー069.gif

ペンネアラビアータ
カプレーゼ
ブロッコリーと玉ねぎのポタージュ


カプレーゼは頻繁に作っちゃいます。モッツァレラ・チーズLOVE~。
ポタージュにはバターも量を入れて濃厚にしてみた。
最近寒いのでポタージュのコッテリ具合が丁度良い!
ブロッコリーは1株・玉ねぎも1個・にんにくも1カケ入ってます^^
お鍋に余った分は明日マグカップで飲もうっと。

普段は98%和食なので、正直イタリアンはあまり得意ではなく・・。
かと言ってシャンパンに合うようなフレンチも得意ではなく。
ま、今回はイタリアン風ランチってことでお酒が飲めたので満足満足。
もしフルボトルを飲む時は、今回のメニューだとカプレーゼのみで充分っす。
20代後半くらいから、量を飲みながら食べるってことが出来なくなってしまった・・。
昔はお酒飲むときに食べないなんてオッサンだわって思ってたのに。。。

今夜も、これからワインで乾杯しに行ってきます!!
[PR]
by roselr522 | 2008-11-02 15:41 | お料理

クリスマス

メリー・クリスマス!
7日連続勤務が終わった久々の休日、昼間からお酒飲むよ~!!
c0143642_22513852.jpg

生ハムとサラダ、タコ飯。
北海道のダンナの実家から届いたお歳暮の生ハムは絶品でした。。感謝だわ。
タコ飯はニンニクと白ワインを効かせてピラフのように作る。
ル・クルーゼで炊けば簡単に美味しく出来るのがうれしい!!
ARABIAとIittalaの食器&グラスは便利なので頻繁に登場させます。

シャンパンは定番だけどモエのピンクで。辛口でスッキリしてて大好き。
タコ飯と生ハムとの色合いをコーディネートしてロゼをチョイス。ムフフ。
慌ててグラスに注いだら泡が立ってしまった~~~(汗)
ダンナはシャンパンはあまり飲まないので、昼間はハーフボトルで丁度いい。
c0143642_2252360.jpg

プレートだけじゃ足りないので先日買ったコストコのピザ(冷凍しておいた)も焼きました。
これで1/4サイズ。デカい!!

久々のお休みだったので、ホロ酔いのまま電車に乗り込み、銀座へ。
・・・でも今日は来るんじゃなかった!クリスマス・イヴの銀座は激混みでした。
晴天だけど風が凄かったし。寒いので、銀座WESTでお茶。
c0143642_22524950.jpg

ショートケーキが美味しい~~。冬なのでロイヤルミルクティーをチョイスした。
[PR]
by roselr522 | 2007-12-24 23:05 | お料理